So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎんなんの実が [気になること]

街路樹の銀杏の木は


基本的に雄木なんだけど‥‥


銀杏の木には雄と雌があって


ぎんなんがなるのは雌の木だけなんだけど


 


たまに、街路樹にも雌の木が混じっていて


この時季にはさかんに実を落とす。


拾ってきて、ちょっと腐らせてから皮をむいて


洗って乾かせばぎんなんとして立派に食べ物。


 


でも、だれも拾わないと


異臭を放つやっかいなゴミになってしまう‥‥


 


むかしは、子供や年寄りが喜んで拾って


ぎんなんにして食べたのにね。


 


おねしょのお薬だと、


おねしょする子はとくべつ沢山食べて良かったんだよ。


なんかもったいないなぁ(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。