So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

かんたんに剥ける栗 [食べ物]

あさイチ見た?

ポロンと剥ける栗、見た?

あの栗なら栗ご飯が簡単に作れるじゃない!



もう売り切れだって言ってたけど、

楽天にまだ売ってたよ!







0度くらいでで熟成?冬眠?させると甘~くなっちゃうんだって。

チルド室がいいんだってd( `・ω・´)

ナツメ干しました [食べ物]

サムゲタンは韓国料理屋さんで食べるけど、


自分ちで作れるサムゲタン風お粥が


軽くブーム中。


 


骨付きの鶏肉と、にんにく、しょうが、


餅米と塩少々を煮込んで作る、


スープみたいにかるいお粥。


 


朝鮮人参入れようとは思わないけど、


ナツメが入ると本格的じゃない?


 


ナツメの木があるお宅から、


ナツメの実をもらってきてザルに並べて干してるとこ。


 


乾いたら、サムゲタン風お粥が本格的になる予定( *´艸`)


 


オムライス [食べ物]

子供の頃、時々両親に連れられて行ったラーメン屋さん。


そのお店、今でも健在なんだけど、


もうラーメン屋さんじゃなくて小料理屋?居酒屋?


みたいなお店になってるの。


お昼は定食屋、定食は一種類。


 


大将もおかみさんも、妖怪なんじゃないかと。


 


だってかれこれ30年以上経ってるのに、


ぜんぜん変わりないんだもの。


詳しいことは知らないけど、


どことなくワケあり風の夫婦で、


いつもホントに仲良しで。


 


むかーし、オムライスあったよね~


という話になったら、


大将がとくべつに作ってくれた!


男子高校生ばりのガッツ食いで、ごちそうさまでした~。


 


キムチうどん [食べ物]

寒い日はあったかいものが食べたい(人´∀`).☆.。.:*・゚


 


冷蔵庫にはキムチとあぶらげとネギと豚コマ少々。


冷凍庫には冷凍稲庭うどん。


 


でっち上げましたキムチうどん゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚


 


鍋でキムチを炒めて、お湯を入れて、


日本酒と塩少々、醤油少々で味を調えて、


あぶらげと豚コマ入れて、火が通ったら


冷凍稲庭うどんを投入、


ほぐれて温まったらネギ投入、


完成~!


 


でっち上げにしてはウマイウマイ~


また作ろっとd( `・ω・´)


身体を温める食べ物食べ物 [食べ物]

身体を冷やす食べ物と温める食べ物があって、


夏が旬の食べ物は身体を冷やしてくれるし、


冬が旬の食べ物は身体を温めてくれる、


って言うことになってるんだけど、


旬の果物ブドウとナシを食べたら寒い!


 


果物は例外なのかしら?


 


身体を温める肉がいいな、


焼き肉食べたい!


マッコリも飲んであったかいしd( `・ω・´)


 


前の5件 | - 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。